最強コンテンツ生成+ブログ自動投稿&量産ツール「HyperBlogger」+即効良質アクセスアップツール「SBMARKER」特割セット

私の夢は大人になるまで生きる事・・・



あなたの夢は何ですか?・・・・・

今日は、1冊の本を紹介させて下さい。

アジアに生きる、それぞれの国の子供のお話です。


その前に、応援いただければうれしいですm(__)m 人気ブログランキング





あなたの夢は何ですか?−私の夢は大人になるまで生きる事です





この本は、沖縄出身の 池間 哲郎 さんが書いた本です。

15年ほど前からフィリピン,ベトナム,タイなど,主にアジアの

貧困地域,スラム街,山岳民族などを訪ねて

子どもたちを支援する活動を現在も続けています。



この本の内容と、感想ですが

まず最初に知っておきたいのが

世界の食料配給率が、日本とアメリカだけで、6割もあると言う事・・・



つまり、食の豊かさがある国とない国の差が歴然としています。

この本を読んでいくと

例えば、ゴミを収集して集積所に捨てると

中から子供達がゾロゾロと出てくる・・・



ごみ収集の段階で、トラックに乗り込み

中に潜ってまでも、食べれるものを探して食べる・・・

そうしないと、明日が、朝が来るかさえわからない・・・

生きるためなのです。

生きていくためなのです。

日本にいますか・・・こんな子供・・・

いたら、怖いです・・・

ですが、タイ、フィリピン、ベトナム等では、普通の光景なんだそうです。



この本を読んで、最初に思ったのは

「日本に生まれてきて良かったー」

これ、率直な気持ちです。 ひどいですか?僕は・・・



どこで生まれ、どこで育ち、どこで死んでいくかは

誰も知ることはできませんが

何か出来ることは?何か変えれる事は?

そんな疑問、そんな考えを覚える1冊の本には違いありません。



作者の池間 哲郎さんは

金銭的にも時間的にも大変な活動で、

身の危険を感じるような目にもしばしば遭ったそうです。

そんな彼を突き動かしているのは



「見てしまったから。知ってしまったから。」


―そうとしか言いようがない・・・と、おっしゃってます。




池間さんが遭遇したアジアの子どもたちの生きている環境―


そこには,日本では考えられないほど悲惨な現実があるが、

現実の中で,いかに子供達の目が健気で輝いていることか。

池間さんはその真剣さを日本人に伝えたくて

今も夢中でシャッターを切っているそうです。




エピローグで池間さんは書いてます。





「自分自身がまず真剣に生きることです。

一生懸命生きる人じゃないと,本当の命の尊さはわかりません。」




*この本の印税はアジアの貧困地域に暮らす子どもたちの支援活動に

充てられます。



興味がある方がおられましたら、1度読んでみて下さいね^^

それから・・・

前回お話した 12才少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

こちらもとても、心に響きますよ(;;)

レビューはこちらから・・・・・


では、皆さん、良い週末を(^0^)/






☆☆☆☆☆ あ と が き ☆☆☆☆☆




最近、仕事の時間が朝と夜、逆転した感じになってて

昼間にこうして記事を書いたり、コメントしてます。


いきなり時間が変化したせいでしょうか・・・

昨日の昼過ぎから頭痛とめまい、ムラムラ(これは病気!?)

してきて、夕方の6時には寝てしまいましたzzz


訪問できなかった方々、今日これから行かせていただきますね。

コピペも、されるのは全くいいのですが、

自分がするのは、自分を許せないわたしです。


ひねくれてます・・・(@@)わたし・・・

自分をいじめて、いじめて、いじめ・・・・・もっとーーーっ!!




取り乱して、申し訳ありませんm(__)m




もっといじめて、じゃなくて、応援ちてね☆ 人気ブログランキング


あっ、良い週末を!!って、書いたけど

今日まだ金曜日ですね(^^;

最近、曜日と日にちが合いません・・・死兆星が見えます(xx)



この記事へのコメント
どーもマスク柳です。

今日は雨だから死兆星も見えないハズ!!
確かに日本人は結構恵まれてる、
そう思います。

応援ぽちっ凸^^
Posted by マスク柳 at 2006年05月26日 11:06
日本に生まれてきたことは幸せなことです。

この本、読んでみたいと思います。

応援しておきます〜ポチッ。
Posted by 【在宅ビジネスで自由生活】秀夜 at 2006年05月26日 11:56
ども、ケースケです♪

最近読書がまったく進まなくて、溜まっていく一方です^^;

心に残る一冊ってのは、なかなか出会えないですからね。

暇を見つけてよんでみます♪
Posted by 辛口新撰組!ケースケ at 2006年05月26日 12:33
eriaさんどうもです

日本に生まれてよかったと思っています。

こういう話にはちょっと弱いです。悲しくなるからです。

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年05月26日 12:34
応援ありがとうございます!
毎日おこづかいサイトを
色々やってみるのが楽しいです♪
こんな事ができる日本に生まれて幸せ者ですよね〜

応援 ぽちっ♪
Posted by ネットでおこづかい収入にチャレンジ中! at 2006年05月26日 13:03
こんにちは!takumiです。
タイトル変更お知らせするの忘れてしまいました!激しく動揺しております(汗)すいません!

前)ネット初心者がアフィリエイトに挑戦!めざすは月収100万円!成功までの
軌跡

新しいタイトル)アフィリエイトで月収100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望

です。お手数ですが、リンクの名前変更お願いします!
動揺しながら応援ポチ!
Posted by takumi at 2006年05月26日 13:29
こんにちは。
日本に生まれてよかったと思う反面、心が苦しくなりますね。

どうすることもできない私たちは無力ですね。
でも、偽善かもしれないけど何かあると募金はします。

子供戦争は終結と言う方方向で♪

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】主婦がネットでお小遣い!!楽観的ブログ・アフィリエイト♪ at 2006年05月26日 14:01
こんなに恵まれた日本なのに
栄養失調の小学生に校長が牛乳を
与えていたニュースがありましたね
おかしな国にならないで欲しいですね。
Posted by ロバビジ at 2006年05月26日 15:29
eriaさん元気出してください!!(^^)

しかし、ホントに日本は平和な国
なんですよね。確かに身の危険を
感じることはあるかもしれないけど
明日を生きられるかわからない
という感覚は実際には理解できない
かもしれませんね。
自分が出来ることを精一杯やらなきゃ
ですね!
Posted by 小次郎@アフィリエイトに挑戦中!! at 2006年05月26日 15:58
はじめまして。

子供を持つ親として、非常に考えさせられる記事でした。

問題があると何かと行政に頼る日本人ですが、その前に自分自身が自立して生きているのか、人に思いやりを持って生きているのか、そこをまず考えるのが大事なんだと思います。

また勉強しに来ます♪
応援ポチッと
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!の☆あい☆ at 2006年05月26日 16:10
こんにちわ!

心に残る一冊はなんだろう。。。

私は個人的に唯川恵ですかね。

ぽちっと
Posted by メルマガ100登録ありがとう@はるる♪ at 2006年05月26日 18:20
最近すっかりeriaワールドにはまっている私です。

でも、現実に目を向けるのが怖くて思わず目をそらせてしまう自分が悲しいです。

もっともっと力を付けて、いつかは...。

これが私の夢です。

☆ヽ(▽⌒*)応援ぽちっ♪
Posted by 無料レポートでアフィリエイト! at 2006年05月26日 18:22
eriaさん♪こんばんは!うららです^^

体調大丈夫ですか?
無理はなさらないでくださいませ^^

↑の『無料レポートでアフィリエイト』さんのコメントで

『現実に目を向けるのが怖くて思わず目をそらせてしまう自分が悲しいです』

という言葉。。。まさに私も同じです。
見ないふりをしてしまう自分は嫌いです。

知るだけでいいのかな〜。。。
なにか私なんかに出来ることがあるのかな〜。。。
って、漠然と毎日が過ぎていきます。

なんか、eriaさんて不思議な方ですね^^


ポチポチ応援ちまちたよ^^



Posted by 初心者だってネットで稼ぎたい!目指せ月収30万〜主婦『うらら』のネット奮闘記【うらら】 at 2006年05月26日 18:52
こんばんわ、めぐみです。

今日の記事を読んで、地雷で体を失う子供達を思い出していました。

与えられない辛さ
奪われる辛さ

人間はこの辛さを知っているからからこそ

与える喜び

を感じられるんだと思います。

応援ポチ

Posted by オフタイムビジネスで月収10万円稼ぐ!現役OL at 2006年05月26日 21:13
こんばんは。
ほんとに心が痛みます。
姫子もブログでクリック募金を
みなさんにお願いしていますが
小さなことでも自分が今やれる
ことをやっていこうと思います。
応援ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年05月26日 22:12
こんばんは!シローです。
日本に生まれているということは
幸せなことですね。
食料生産者の立場に立ったとき(酪農ですが)
改めて考えさせられました!

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年05月26日 22:19
eriaさんへ♪

こんばんは!!

とても考えさせられる記事でした。

常にダイエットって口にしていることが

とても申し訳ない気持ちになりました。

きれいごとになるかもしれないけど

みんなで真剣に取り組んで行かなければ

って思います。
Posted by ♪超初心者崖っぷちママのアフィリエイト日記♪ゆきこ at 2006年05月26日 22:21
なおです"^_^"

食べ物に困った事はないから、食べて当然のように思ってしまうけど、感謝しないとダメですね。ゴミに埋もれてまでも食べ物を探してる人も居るんですよね。
今の私は反省させられる記事でした。
ポチッと!!
Posted by 【なお】アフィリエイト教室(在宅・内職で稼ぐ方法) at 2006年05月26日 23:55
間違いないのは”日々感謝”

”生きてるだけオッケー”

”だから失敗をおそれない”

だと思います。
Posted by AKI at 2006年05月27日 00:44
こんばんは、遅くなりました。

いつも訪問&応援ありがとう
ございます。

これからもよろしく 
お願いします。

応援ぽち!
Posted by 5年で自由な金持ち父さん生活 at 2006年05月27日 00:52
昔、ソ連に出かけた頃、
すごく「古びた服きて、お菓子をねだった子供団」がたくさんいたので、「今。今日を活きる」が大変なのを見て来たです〜〜

人生一回は、「楽しい海外旅行」ではなくて、「考える海外旅行」も大事だね〜〜

コピペのコメント?
そっか〜〜〜〜そんな方法があったか・・・(爆)
でも、ついつい、記事読んでからだからさ・・・
だから、経済効率悪いのね・・・アタシのサイトは・・・(笑)
Posted by お得大好き=くらすたん at 2006年05月27日 05:38
こんにちは!
いつもありがとうございます
今回の記事は興味深いものがありました
では出勤します
凸していきますね☆
Posted by いしがき at 2006年05月27日 09:05
こんにちは!

出張前にのぞきに来ました。
もしかして、更新されていたら
ラッキーと思って!

また、明日eriaワールド堪能しに来ます!

☆ヽ(▽⌒*)応援ぽちっ♪
Posted by 無料レポートでアフィリエイト!〜ひで at 2006年05月27日 11:58
こんにちは。コメントありがとぉ。

ん〜考えさせられますね。
恵まれた環境に生まれてても不平不満ばかり
言ってる人が多い日本。
もっと物を大切にして感謝して生きていかなけらばいけませんよね。

つらい事もイヤな事もたくさんあるけど私は、何不自由ない暮らしに感謝してます^^

貧困の差が少しでもなくなる事願ってます。

ポチッ
Posted by hiroco at 2006年05月27日 12:41

おはようございます。ICHIです。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

日本にいると貧困の事は、わかりません。

私も海外へ色々と行きましたが、帰ってく

ると、しばらくは記事のような心は残って

いるのですが、でもしばらくすると世に流

されてしまいます。



私の方は、今回は

2005年のUFJフィッシング詐欺事件

の時のメールを載せてありますので、

もし、よろしかったら。

お願いいたします。

応援!!!
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年05月27日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入・]


※画像の中の文字を半角で入・してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18387386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。