最強コンテンツ生成+ブログ自動投稿&量産ツール「HyperBlogger」+即効良質アクセスアップツール「SBMARKER」特割セット

ロングテールとは

「ロングテール」とは、
「あまり売れない商品が、店舗での欠かせない収益源になる」
という考え方を指します。


 「ロングテール」の名の由来は、下記の画像ような、
商品売り上げのグラフから。


「ロングテール」グラフ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Long_tail.PNG


 このグラフは、縦軸が販売数量、横軸が商品名で、
商品名は左から販売数量順に並んでいます。
グラフの黄色の部分が売れない商品で、数量的には売れる商品よりも
ずっと多くなっています。
このグラフの売れない商品の部分が長い尻尾(Long Tail)のように
見えることから「ロングテール」と呼ばれるようになりました。


 「ロングテール」の考え方は、店舗への集客を考える際に、
よく取り沙汰されます。
つまり、「売れないもの」の存在が、ヒット商品の
売り上げを支えているというわけです。


 しかし近年では、こうした「ロングテール」の法則も
成り立たなくなりつつあるようです。


【PR】

ディオール オム(dior homme)

ヴィトン 財布


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。