最強コンテンツ生成+ブログ自動投稿&量産ツール「HyperBlogger」+即効良質アクセスアップツール「SBMARKER」特割セット

ロングテールの限界

 「ロングテール」とは、基本的には
「あまり売れない商品が、店舗での欠かせない収益源になる」と言う
考え方を指します。


 「ロングテール」をもう少し具体的に説明すると・・・
かつては「2:8の法則」などと言われていた、
「2割の商品が8割の売り上げを稼ぐ」という法則がありました。
この商品群の売り上げを、縦軸:販売数量、横軸:商品名とし、
かつ商品名を販売数量順に並べたグラフを描くと、
売れない商品群の部分が下記のURLの画像の黄色部分のようになります。
この様子が長い尻尾(Long Tail)のように見えることから、
「ロングテール」と呼ばれるようになりました。


 しかしながら、インターネットの時代においては、この
「ロングテール」の概念があてはまらなくなってきています。
なぜなら、ネットビジネスやカタログビジネスにおいては、
流通コスト、在庫コストを、従来のビジネスと比べると
圧倒的に低く抑えることができるので、ニッチなアイテムを
数多く集めることによって、必ずしも売り上げを
ヒット商品に依存する必要がなくなってきているからです。


【PR】

結婚式のスピーチ

ヘアスタイル.com

香水.com

マクロビオティック.com

まとめ髪.com


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。