最強コンテンツ生成+ブログ自動投稿&量産ツール「HyperBlogger」+即効良質アクセスアップツール「SBMARKER」特割セット

XHTMLのメリット

XHTML(「Extensible Hyper Text Markup Language」の略)は、ウェブページ記述言語の一つ。XHTMLは、ウェブブラウザメーカー主導で独自の発展を遂げてきたHTMLに、XMLの拡張性・柔軟性を取り入れたものです。


 XHTMLは、HTMLと比べると、書式がかなり厳密になっています――こういうと、これまでHTMLに慣れ親しんできた人たちは、XHTMLの導入に抵抗を感じるかもしれませんね。では、XHTMLには、どんなメリットがあるのでしょうか。


 XHTMLは、HTMLで生じた不整合に修正を加えたもの。よって、このXHTMLを導入することによって、ブラウザによるHTML文書の表示の違いは解消されます。この表示の違いは、サイトを運営する上では結構悩みのタネになるものですが、これがXHTMLによって解消されることで、ウェブサイトの作成の負担が軽減することになります。またXHTML文書では、MathMLやSVGなど、XMLのサブセット仕様を自由に埋め込むことができるのも特徴です。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。